こどもたちと一緒に床を塗ろー。

f:id:pinpoint3:20171004105235j:plain

まずは、こどもと一緒に作戦会議だ。

 

集まってくれた皆さんに、今日の段取りを伝える。

 

このローラーを使って床と壁を塗るんだよー。

塗ったところを踏んじゃうと、足の裏が白くなって大変なので気をつけようね。

端っこから塗らないと歩く所がなくなって戻れないからココから塗ってね。

できるかなー。

f:id:pinpoint3:20171004105252j:plain

ちょっと、塗りはじめるのは木材を移動してからが良いんだけど。

とは言え、楽しんでいるこどもを止める理由がない。

もう、なんでもOK。

f:id:pinpoint3:20171004105229j:plain

協力してローラーで塗り塗り。

その後、乾いていないヌルヌルの床の上で滑って遊ぶ。

f:id:pinpoint3:20171004110003j:plain

滑って転んで泣いた後、また滑りはじめる。体も服も塗料まみれ。

文字通り体当たりの塗装体験。

f:id:pinpoint3:20171004105248j:plain

段々、茶色い床が見えなくなってきたぞ。

お次は壁をぬりぬりだ。

f:id:pinpoint3:20171004105222j:plain

よしよし、塗りたいように塗ったくれ。

 

オトナは奥の部屋を塗る。 養生代わりに床に合板を敷く。

f:id:pinpoint3:20171004105218j:plain

黄ばんだ壁が白くなっていく。

 

天井のボードが劣化していて、ローラーを当てると表面が剥がれてローラーに絡まってくる。クロスは剥がさずに上から塗ればよかった。この問題は後から考えよう。

 

仕上げはこちらの仕事。とりあえずは作業が完了した。

f:id:pinpoint3:20171004105211j:plain

壁の穴は次回に埋めよう。

方向性を定めずに動いてきたけど、何となく空間のイメージが掴めてきたぞ。

f:id:pinpoint3:20171004105208j:plain

今日はここまで。

2016年7月17日のできごと。