読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

秘密基地をDIYで解体。

f:id:pinpoint3:20170325091931j:plain

秘密基地の解体作業。

電気工事ができる大工さんと、FaceBookで呼びかけに応じてくれた有志数名で、解体作業を行う。僕も解体作業は2回目の素人。もちろん初めて経験する方ばかり。

バールやハンマーなどの工具は、この日のためにヤフオクで大量に落札しておいた。保護メガネや軍手、ニトリル手袋はamazonで購入しておいた。

f:id:pinpoint3:20170325095052j:plain

下記のメッセージを参加希望者に送って、当日までの準備は完了。

解体作業への参加表明ありがとうございます。
場所と時間の詳細をお知らせします。

住所:新宿区**********
日付:6月 19日 (日),
時間:13:00 ~ 17:00くらいまで

適当な時間に来て、適当な時間に帰って大丈夫です。

解体が終わったら、片付けて銭湯入ってお酒でも飲もうかと思っています。銭湯に入らない場合も、一応シャワーは使えます。間違いなく汚れるので着替えがあっても良いかもしれません。

バールやハンマーなどの工具、保護メガネや軍手、ニトリル手袋などの道具はこちらで用意します。

足りないものが出ても原則、現地調達を考えていますので、

手ぶらで大丈夫です。

・汚れても良い服装
・頭をホコリから守るための帽子やタオル

上記のみお願いします。

間違いなくホコリにまみれて汚れますので、

どうぞご了承下さい。

とは言え、楽しみにしています!

そして当日、現地集合。

まずは天井の蛍光灯を外し、次に手が届きやすい壁や梁まわりに着手。

f:id:pinpoint3:20170325091949j:plain

解体した部材は後の処理を考えて、「木材」「産業廃棄物」「プラスチック」に分別。剥がした木材は、怪我のないように釘を抜く。抜けない場合は叩いて埋める。

 

天井の石膏ボードは、崩れると粉が出て後処理も大変になる。手のひらを使い、面で力を掛けて割れないようにキレイに剥がす。コツを掴むと面白い。

 

天井の石膏ボードが剥がれると、躯体に固定された格子状の垂木が現れる。垂木を電動ノコギリで適当な大きさにカットし、体重を乗せて天井を落とす。

 

せやっ!!

f:id:pinpoint3:20170325092025j:plain

躍動感あふれる写真が撮れた。

 

天井の垂木を剥がす。

f:id:pinpoint3:20170325092117j:plain

だいたい片付いてきた。今日の作業はココまで。

f:id:pinpoint3:20170325092139j:plain

天井・壁・梁の躯体が表しになる。

そして、エアコンが宙ぶらりんになった。使えないけど、どうしたものか。

 

解体後はみんなで銭湯へ。風呂上がりに、番頭さんに解体で出た木材を燃料として引き受けてもらえるか交渉する。良い返事をもらう。

 

打ち上げのため、帰りに寿司とお酒を買う。残念ながら、室内はホコリが舞いすぎて、食事ができる状況ではなかった。玄関前で立食の反省会。みんな本当にありがとう。

 

さて、もう後戻りできない状況になった。次は廃材の処理と片付けをする予定。

 

2016年6月19日のできごと。